表紙の画像のかっこよさに惹かれつい買ってしまいました。 どのニコガク野球部員もまんべんなく写真があり、誰のファンでも楽しめると思います。 動いているのではなく写真もキマってて普通に満足出来ました。 なので★5つ。
というのが、全編に対する印象です。まず、本自体が小さいことに、あれ?まさかB5より小さいとは思いませんでした。しっかりした紙が使われているので、厚みのわりにページは少なく、これで終わり?とちょっと物足りない感があります。構成的には、半分が本編写真、半分がオフショットとグラビア(?)とインタビューです。もっと撮影現場風景やインタビューを見た(読みた)かったので、少し残念です。特に佐藤隆太、森田まさのり、石丸彰彦三氏の対談は短すぎ!もっと読んでみたかったです。多少の不満はあれど、やっぱり好きなので、☆4つ。この本に物足りなさを感じる方は、TBSのHPをお勧めします(笑)
俳優さん大好きな女性にはとても楽しめると思いますが、ドラマ自体が大好きで裏話を求めてたり普通のオフィシャルブックとして買う方には物足りないかもしれません。8割りくらい写真で、2割りくらいがインタビューと対談でした。生徒役の俳優さんの対談も見てみたかったかも。ドラマから抜粋した写真が多かったのですが、どちらかと言えばオフショットがもっと欲しかったですかね。ドラマの裏側をもっと見たかったです。
パーフェクトブックというので製作裏話掲載かと思っていたら俳優の写真ばかりでした。
オンエア前は、原作派とドラマキャスト派で、いろいろ思いが入り乱れていた作品でした。 確かに原作のイメージを大切にされている方には、このキャスティングは軟派な印象があると思います。 こんな本が作れてしまうくらいですから(笑) 届いた第一印象は「思ってたより小さいな」です。 ちょっと残念なので☆4つにしたかったけど、5つ(^^; キャストの一人、某・特撮ライダーの本は大きいですからねえ(^^; 急造したのかなあと思うようなところはあります。 でも、ドラマ本編でもいつも思いますが、本当に、一人ひとりの表情がしっかりと撮れていてとても素敵です。 一人づつを、もう少しまとめて見せてくれても良かったかなとも思いますが、それは次に期待(^^) 私はところどころにある「ROOKIES backstage vol.1〜4」が好きです。 「キミたち本当に仲が良いんだね」というのが言葉じゃなく「画」に現れてるからです(^^)b このまま、全員が「何十年、何百年、何千年、時を越えて」ほしいです。 この本を手にして、「幸せです」というしかありません。ホント幸せです(^^)v